ARROWSの橋本氏が掲示板で特許関連について他メーカーと話し合いを持った事を報告してたが、どうなる事やら。
http://www.arrows.jp.com/
橋本氏の掲示板の書き込みを鵜呑みにすると以下のメーカーと接触したとの事。

ラパラジャパン
ジャッカル
マドネスジャパン
ラッキークラフト
コーモラン

ラパラ、ジャッカル、マドネス、コーモは分かるががラッキーは現行製品で当てはまるルアーが思いつかないな。
ゲル素材を使ったルアーが該当するのかねぇ。
既にロイヤリティー契約を結んだ企業もあるとの事で、話し合いは着々と、情報は一方的に。
つか柔らかい素材を使ったハードルアー自体が一過性のブームに過ぎない気もするしB級的な扱いではあるがこの手のルアーは過去に幾らでもあるだけに訴訟云々てのは、かなり違和感があるな。
この手の話は雑誌に載る事がないだけに判断材料が片方しかないってのもなぁ。
上記の企業がの広告が、どう変わるかで判断するしかないか。
ARROWSはネットを上手く利用してるなとは思うが「オンリーワン・オリジナル」にはちょっと苦笑い。
一番気になるのがパクリ自体が企業カラーになっているコーモランだったりするが。