管理釣り場「富士見池」に

bluegill2004-03-14


12日(金曜日)に知り合いからのお誘いで北浦の管り釣り場「富士見池」に行く。
北浦まで行って管釣りで釣りするのも不毛な気がしたが気にしない方向で。

池の特徴を適当に
もう少し大きい池だと思っていたが意外に小さめ。
と言っても人数制限もあるので、魚より人が多いってな事はまずあり得ないか、と。
富士見池のHPを見ると定員近くまで人が来たみたいだが、それでも結構余裕があったんで管理釣り場にありがちな隣を気にしながら真正面にしかキャスト出来ないという事態はなさそうで。
休日に行くなら定員になる前に入場するのが必須だろうな、と。
池の深さは結構浅め。中心付近は探ってないがディープクランクは出番がないかも。
水中のストラクチャーは少ないみたいで根掛かりでルアーロストの心配はまず無いかと。

朝一、自作のフラットサイドクランクで連続で釣る。俺の作ったルアーは釣れるぜ、などと浮かれたが後に勘違いと判明。
フラットサムを投入したが一投目でボートにぶつけ顔面蒼白になるが、特に傷がついた訳じゃなかったんで安堵する。バスを何匹も釣ってボロボロになるのなら兎も角ミスキャストで破損じゃ洒落にならんし。
で、バスがチェイスして来るが食わせるまでには至らず。つっても自作のフラットペンシルじゃ何の反応も無かったから俺の腕が問題か。

駐車場側で釣りをしてたが人が増えて来たんで対岸に移動。
バスが底に固まってるみたいで、底ギリギリをウィードが絡まない程度にトレースすると幾らでも釣れる。連続で釣れるのも珍しくもなんともないという状態。
タナさえ合えばルアーは何でもいいみたいで。俺のルアーが良かった訳じゃなかった、と。
サスペンドミノーもかなり有効。
サイズは30cmが平均か。
フッキングしてからのバスの引きはかなりのモノ。時期が時期だけにここまで引くとは思わず。
昼に1時間程休憩。午後になっても相変わらず釣れまくるという状態。
話を聞くと前の日に放流したばかりだそうで、放流前はそれ程でも無かったとの事。
ワームは余り使わずに終了。
もう少し色んなルアーを試せば良かった事だけ後悔。
四時半頃に帰ったが。流石に疲れた。