復刻版Bo-Jack(スミスウィック)

復刻版ボージャックを最初に見た時に何かが違うなと思ったら目の形や黒目の部分の大きさが違った
で、目だけじゃなく昔のと違う部分が結構ありそうで

  • ラトル

オリジナルは低くゴトゴトした音だったが復刻版の方は高くジャラジャラといった感じで振り比べてみると違いが明確に分かる

  • ルアーの重さ

オリジナルと比較すると2g近く軽くなっている
フックを外して水に浮かべてみたが復刻版の方は必ず左右どちらかに傾いた状態で浮かぶ
昔のは傾いて浮かぶことは無い

  • 動きの安定性

復刻版の方が安定性に欠ける為、まったく動かずに潜っていったりする
で、安定性に欠ける理由はルアー自体がオリジナルより軽くなってる為、バランスが悪くなってるのが理由か




取りあえずラインアイのスプリットリングを外して腹部のフックに糸鉛を巻いてオリジナルと同じ重さにしてテストした所、かなり安定性が上がった
意図的に昔のボージャックと差別化を図ったのだと思うが、かなり裏目に出てるような気がしないでもない
まぁ、チューニング前提ではあるけれど、基本的な動きは変わってないので、これはこれでいいか
何にせよ常に補充が可能なのは有り難いし、贅沢は言わないようにしとこう