久しぶりに朝霞ガーデンに行く。
というか釣りそのものが久しぶりだった。
前回の釣行は3月27日、何のためにルアー作ってるんだろうね。俺は。
で、朝一で行く予定が何時も通りにダラダラとしてたら到着したのが昼過ぎという何時も通りの有様。
8月の真昼間に釣れる訳ねぇだろ、と自虐に浸りながら三時間券を購入しルアー池へ。
噂には聞いていたが藻が凄いなと思って見渡したら鯉が居た。それでどうにかしようという企みか。
取り合えずトラウト用に作った底ズル引き用ルアーを投げて見るが藻がない事を前提にしているルアーなので役にたたず。
同時期に作った失敗作のシンキングミノー*1を投げる。喰ってはくるもののフッキングまでには至らず。
で、スティックルアーに交換して二匹釣る。
その後スピナーに交換。やたらと藻が絡むが二匹釣る。
暑さのためか開始から一時間経った時点で早くも集中力が途切れる。
つか体力無さすぎるな。
機能停止した脳味噌を置き去りにして、狂ったようにミノーを投げまくるが(いや、普段も狂ってるが)一投ごとに藻が絡む。
一投ごとに藻を外し、また投げるといった作業を延々と繰り返す。
釣りに来たのか藻を回収しに来たのか、判断つかないまま池の清掃に勤しむ。幾ら清掃してもキリがないなと見切りをつけ終了。
とりあえず、新しく買った着脱式の偏向レンズ付き眼鏡は予想してたより水中が良く見えたので良しとする。
あと、中古のクローズドフェイスリールも期待以上に飛距離が出たので、まぁいいかと。一応釣れたし。

*1:マトモに泳がず勝手にヒラうったりタダ巻きでイレギュラーな動きをするので、これはこれで使えるのでは、という試み