ジャッカルのエアミノー購入。
ジャッカルのルアーを定価で買うのは一年ぶりくらいな気が。
で、スイムテストしてみたがウォブルとロールがいい感じに混じっていて人によって好みは分かれそうだが個人的にはかなり良さげ。
ローリングが他メーカーのミノーより大きめの割に回転のピッチが速いし、と。
ただ、アイチューンしてる時にリップがピシッと音を立てて折れたかと思い肝が冷えた。
まぁ、塗装が剥がれただけだろうけど。
従来のABS樹脂と違いエアプラスとかいう比重0.8の素材を使ってるだけに、改善すべき点は多そうだな、と。特に下記三点。


表面に気泡が立ってたりコーティングの厚さにムラがある。
強度の面ではABS樹脂と比較すればかなり落ちる。
アイチューンが結構シビア


ハンクルのK-1ミノーもこの素材を使うという話しがあるみたいだが、当分見送りだろうねぇ。
そういえば何ヶ月か前にエアプラスに使われている素材(というか正式名称か)を調べたが分からずじまい。
ルアーの素材に使われるのなら他の用途でもとっくに使われている筈だし、すぐに分かると思ったんだけどなぁ。
比重1以下の樹脂はポリエチレン、ポリプロピレンくらいしか無さそうだし。